« 世界の不思議な話が好き | トップページ | 官兵衛の築城弁当 »

続•世界の不思議な話が好き

まだまだ好きなタイプの不思議な話は尽きないので、続編で参ります。

ご存知の方も多いかもですが 「ヴォイニッチ手稿 」っていう、イタリアの古い書物があります。
14世紀から16世紀のものというのが、最近の調査で分かったそうです。
この書物何が不思議かというと、読めないんです。

その内容は、人間が沢山描いてあったり、謎の植物が描いてあったり、結構そのタッチもお洒落で可愛らしくも見えるのですが、そこに書かれている文字が全くこの世に存在しない文字なんです。

1912年に発見されて以来、沢山の人が解読に挑戦したらしいのですが、未だに内容は謎のまま。
絵の雰囲気から見るに、人間を植物と絡めて何かするような内容な感じなのでしょうか?

でもこの文字、規則性がありそうに見えて、実は全く無いらしく、昔の人の「中2病ノート」で、「こんなかんじだとかっこいー!」みたいなノリで描かれただけという説も強いようです。

そっちだと、むしろ親近感湧きますよね。
昔の人の落書きとかも大好きです。
清水寺の修繕か何かで、昔の職人さんのふざけた落書きが見つかった事がありましたよね。

いつかそういう物を集めて、展覧会をして欲しいです。
絶対見に行った上、図録まで買うimpact

|
|

« 世界の不思議な話が好き | トップページ | 官兵衛の築城弁当 »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
久しくブログチェックしてませんでしたが、「とこよかくりよ2」読み終えたので、覗いてみました。
今年は結構かかれていて、うれしいです。
で、イタリアの謎の本、私もちょっと見てみたいです。展覧会あったら、絶対行っちゃいます。
私は昔から読む漫画や本も不思議系(人に言わせると「キモい系」)が多かったので。
子供の頃「トワイライトゾーン」にハマってましたし。
まあ、とにかく、いとーさんの新刊を読めて良かったし、蓮くんのあの終わり方、私は好きです。
また、蓮くんに会える日を楽しみにしています。

投稿: ユキコ | 2014年1月29日 (水) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180402/54781558

この記事へのトラックバック一覧です: 続•世界の不思議な話が好き:

« 世界の不思議な話が好き | トップページ | 官兵衛の築城弁当 »